オムデザイン建築のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初挑戦・ドタバタ干物の巻

<<   作成日時 : 2017/02/20 13:41   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

02月20日(月) PM13:31



僕は基本的に
ジッとしている事が苦手で
それは幼少時代からそうであり
落ち着きのない子だ!
と親からはよく言われたもので
大人になった今でも
唯一のお休みの日曜日も朝から
どこかへ行きたい何かしたいと
ジッとしている事のない
先ほど大人になった今でもと
自分で書いては見たモノの
どうも大きくなったのはカラダだけで
中身はさほど成長はしていない
そんな様子がうかがえる
オムデザイン建築 水澤です。






そんな僕であってもたまに
疲労を感じることがありまして
ここしばらく仕事でも
アレやコレやと色々と頭を
悩ませなければならない事案が
それなりになりまして
昨日の日曜日はお昼前に
少し用事を足し終わったら
夕飯の買い物に付き合い
午後の早い時間からは珍しく
ナント昼寝をしていました。




そんな中でもひとつ
初めて挑戦したことがありました。




昨年に燻製をやってから
興味が沸いてきたのですが
干物。

昨年の暮れか年頭に
ホームセンターに行き
買ってあったのです 
干す網。


まあ
ハッキリ言ってそんな
大層なことではないですけどね。

塩水につけて干すだけですから。





という事で初挑戦に選んだ魚は
サバ。



まずは分量を量って塩水作り
そこに30分程度漬けました。

そして放置。

待ってる間にいつの間にか昼寝・・・。


カミさんに
「サバ、大丈夫?」
と起こされ
ダッシュで時計を見ると漬け時間
10分オーバー。


慌てて洗い
そのまま干物用の網へ。
画像





そこからは昼飯たり風呂入ったり
そんなこんなで約4時間後
まだ少し足りない気もしましたが
一応干物に。


燻製はいつもダッチオーブンという
バーベキューなどで使う
重たい鍋で作りますが
後片付けの手入れが面倒なので
これも初めてフライパンで挑戦。


フライパン用意して
銀紙敷いて
桜のチップをまいて
網を置いて
干し終わったサバを並べて
画像

様子を見ながら待つこと5〜10分。



う〜ん
桜チップの芳醇な香りが。

タマランなぁ〜〜。

しかし
フライパンのフタの小さい穴から
煙がけっこう出始めて
何となくそれが嫌だったので
何も考えずにそのフタの穴に
箸をズサッっと突き刺し密封。

う〜〜ん
いい感じーーーー。


しかしっ!!!!!!
そのまま平和に終わる訳もなく・・・

燻りながら放置をしていると
ブゥオン!!!!
と大きな異音が台所から。


なんと!!!!!!
ガラス製のフライパンのフタ
木っ端みじんの巻!!!!!!!!!!


箸ブッ刺し攻撃に圧が掛かり
耐え切れなくなったのね。

水澤さ〜ん
また暴挙じゃないっすか。

メチャクチャですわ。


よく考えればそうなりますよね(汗



しかし
日本の技術に感動。

ガラスは飛び散りません。

まるで芸術のような柄に。

飛び散らない技術と
そのヒビの入り方のキレイさに
感動をして記念撮影。
画像


隣では呆れるカミさん。


しかしサバは無事でした!

燻製時間もギリギリ間に合いました。
考え方によっては
僕はツイテいるラッキーマン。

そして黙って呆れるカミさん。




何とかかんとか出来上がりました。
画像




お味の方は・・・・

これがですね・・・

もーーーー美味いのナンの。
堪らんですたい。
5匹は行けます。
燻製だと身も柔らかくなり
ホクホクふわふわ。

このサバ
半身2枚で198円ナリ。

ちょっとした手間で
最高のご馳走に化けます。



でも
フライパンのフタは
いくらするのだろう・・・・・・。


トホホ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初挑戦・ドタバタ干物の巻 オムデザイン建築のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる