オムデザイン建築のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスターどん兵衛

<<   作成日時 : 2017/04/15 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

04月15日(土) AM10:26



自宅近くの事務用品店が
閉店セールをやってるとの噂を聞き
それはナイスとココぞとばかりに
昨日買い出しに行ってきたら
お店の真ん中に山のように積まれた
スナック菓子も大売出しで
ご近所の奥様達がこぞって
コレでもかと言うくらいにお菓子を
詰め込んだ買い物かごを手にし
それを見て内心
(どんだけ菓子食うんだ?)
なんて思ったのだが
そういう自分もここ最近
天狗製菓の横綱ドレッシング味と
カールのカレー味が美味すぎて
夕飯後に貪(むさぼ)ってしまい
過去最高体重に近づいている
他人に厳しく自分に甘い
オムデザイン建築 水澤です。








美味すぎるといえばですね
以前にこのブログでも書きましたが
旧白根市の南区は8号線沿いにある
手打ちうどん屋 『どん兵衛』さんの
うどんがそれはもう美味すぎて
どうにもこうにもなりません。

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15006693/
食べログより



とにかく麺がうまい。

僕は讃岐のように
コシの強すぎる麺はあまり
お好みではないのだが
どん兵衛さんのうどんは
適度なコシと相まった柔らかさ
塩気も程よく効いてもう
この麺を作ってる人天才!

腹がボッコれるまで食べ続けたい
そんな至福のうどんをすする時間。

お会計の時に
この麺を作ってる人に握手を求め
有難うございますと伝えたいと
本気で何度思ったか。

出汁も最高。
関西風ってなるのかな
白出汁風でお上品な感じです。

だからどん兵衛さんへ行くと
僕がいつも頼むのは
『素うどん大盛り』。

このうどんの器の中には
うどんと出汁以外は
いらねッス。
邪魔ッス。

ほどんどの人は
丼とのセットや天ぷらうどんとか
色々なモノを頼むので
最初の頃に素うどんを頼むのは
(あっ、コイツ金ないんだな・・・)
なんて思われてそうでちょっと
恥ずかしかったりもしたのですが
今は気にしねッス。

素うどんには
ネギと蒲鉾が入っているのですが
それは要るッス。



モチロン僕は全国のうどん屋さんへ
行ったことがある訳ではないのだが
世にこれ以上美味いうどんが
存在するとはとても思えない
それくらい美味い。




今春着工予定の新築現場が
南区なので最近は南区へ
出向く機会も増えたのだが
それがちょうど昼頃だと
もう嬉しくてタマラない。

工事が始まると尚の事
南区へ行く機会が増えるので
もう嬉しくてタマラない。



ちょっと前に
新潟六番会・とうじさんにお会いした際
どん兵衛さんの話になりとうじさんが
「あの店、看板なくなりましたよね?」
と言っていて
「いや、多分ありますよ」
と言ったがとうじさんの言うとおり
無くなってた。

さすが地元の人。

でもお店は元気に営業中です。


南区へ行った際には
是非一度ご賞味ください。

でも
人ぞれぞれ好みがあると思うので
皆さんが美味いと思うかどうか
それは分かりませんし もし
そうでもなかったとしても
水澤さんのブログを読んでわざわざ
南区まで行ったのに・・・
とか言わないでくださいね。

そんな時はこの映画を観て
気持ちを静めてください。


画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
看板のない店って商売っ気がない、趣味的な店なのか
忙しすぎて来客をセーブしてるのか?

ちょっと不思議ですね、
とうじ
2017/04/17 09:09
僕の勝手な推測では
老朽化による安全性を考慮して外したが
新しいのを取り付けるのもお金が掛かるし・・・・
的な感じではないかと。
地元の方々がいっぱい行って、看板代を稼がせてやってください!
HOMME
2017/04/17 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスターどん兵衛 オムデザイン建築のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる