オムデザイン建築のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マリメッコ展

<<   作成日時 : 2017/04/17 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

04月17日(月) AM11:32



昨日の日曜日のお休み
風は強かったが暖かい日で
晴天に誘われ自宅から万代島を
歩いて周遊の旅へと出かけ
一日で約8kmほど歩き
終わってみればそれは意外に
楽勝ムードでやるじゃない俺
なんて感じだったのだが
今朝起きたら若干筋肉痛の
オムデザイン建築 水澤です。





昨日の万代島周遊の目的は
やすらぎ堤の桜の木とともに
万代島美術館で開催の
『マリメッコ展』。


そこのお父さん。
知ってますか?マリメッコ。
土産屋に売ってる人形じゃないですよ。
マツコデラックスの妹じゃないですよ。
知らないでしょ。
大丈夫です。
僕もなんとなくで
よく知りませんでしたから。

マリメッコ。

フィンランドから始まった
歴史あるアパレルブランドです。

そのデザイン柄にはとても特徴的で
額に入れれば絵画のよう。


なぜ僕がそのマリメッコ展
足を運んだかというと
現在プランニング中の新築の
ステキな奥様が打ち合わせ中に
「この辺にマリメッコ風の壁紙を
貼りたいのよね。」
とご主人にポツリ。

それを聞き逃さなかった僕は
毎朝通る新潟日報放販売店の
前に貼ってある本展のポスターで
ちょうど開催なうであることを知り
早速お勉強に。

こういった情報を聞き逃さず
直ぐに展示会へ行くあたりが
さすが俺。

という事を
人に言われる前に自分で書くあたりが
断然ショボイ俺。



会場は
それは見事に女性だらけの
男はワタクシ一人ぼっち。

意外とそういうのは気にならないので
逆にデザイナーでも何でもないのに
俺、デザイナーなのよ的なオーラを出し
ちょっとカッコつけて歩いてみたが
みなさん作品観覧に夢中で
当然誰も僕を見ていないので
一人芝居を楽しみながら堪能しました。


マリメッコ。
お仕事抜きで楽しかったです。

アパレルの洋服の生地というよりは
一つのアートを見ているよう。
キースヘリング的な感じも受け
グラフィックデザインを見ているような。

色遣いも勉強になりました。

この色×この色の組み合わせ
意外と合うんだなー
とか。

とても参考になりました。


しかし
ベースのない中でこういった
個性のあるものを生み出す人は
本当に天才なんだなと思う。

いや
努力をして完成を研ぎ澄ませた結果か。

浅田真央ちゃんの引退に際し
選手仲間の誰かが言っていた。

彼女は
努力をする天才だと。



自分のブログで
自画自賛して喜んでいる僕には
程遠い話であることは
間違いない。



画像


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリメッコ展 オムデザイン建築のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる