オムデザイン建築のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れチャラ男

<<   作成日時 : 2017/06/21 16:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

06月21日(水) PM16:05



今日の午前中
社会に出てから長年勤めた
お堅い会社を辞めて保険業界へ
転職をした1つ歳下の友人が遊びに来て
椅子に座るなり僕に
「水澤さん、また腹でが出たねぇ〜笑」
と馬鹿にされて
よっしゃ痩せてやると言ったばかりなのに
すっかりその事を忘れて昼食に
ラーメン&チャーハンセットを食べた
オムデザイン建築 水澤です。








今日は珍しく夕方に
ブログを更新しちゃったりしています。



その冒頭に書いた友人。

高校を卒業してから約30年近く
働いた会社を昨年突然に辞め
今年に保険業界に入ったと
先月に連絡がありました。


その連絡をもらったときは
本音を言えば心配しました。

かな〜〜〜り心配しました。



今までは工場勤務
競争の厳しい営業の世界で
やっていけるのだろうか。

その厳しい営業の世界
僕はずっと身をおいていたので
心配も尚の事。


営業の世界は
結果が全てなのはモチロン
努力をしてもそれが結果に繋がらない
そんな事もしばし。



電話をもらった直後
彼はうちの会社へすぐに遊びに来た。

見慣れないスーツ姿で。

それはつい一ヶ月ほど前。


その時の印象は
正直やはり心配でならなかった。

友人というよりは
少し営業の先輩としての見方をした時
当然仕方ないことではあるが
基本中の基本が全く出来ていない。
マナーも理解できていない。

その時 少し営業の先輩として
ちょっとアドバイスをした。



その後に再訪してきた時
確実に彼の何かが変わっていた。

それなりに雰囲気があった。

その間僅かに一週間程度。


そのまた少し後
再就職祝いとして彼を飲みに誘い
久しぶりに二人で色々と話した。

色々と突っ込んで話を聞いていくと
彼には覚悟があるのを感じた。

決して腰掛けで居る考えではなく
今の会社で骨を埋めたいと思う
との言葉があった。

その言葉を聞いたとき
どこまで出来るかはまだ分からないが
僕は彼を応援したいと思った。




今日は具体的な提案を持ってきた。

最初の訪問時とは比べ物にならないほど
知識をつけている。

頼もしくも感じた。

勉強をしていると言うのが分かった。






僕は最初に
彼の中にもしかすると
化けるかも知れないと言う
営業の資質を感じていた。


彼は全く人見知りというモノを知らない。
物怖じぜず なかなかの度胸がある。



そして話をする際の
テンポとトーンが良い。

これは僕にはない資質である。

僕は元来早口でお喋り
声も大きい方なので
相手にすると聴きやすい話し方ではい。
だから
お客さんと話す際にはゆっくり話す
そんな意識を持つ練習をしてきた。
今でも注意して意識をしていないと
早口になり喋り過ぎてしまう。


しかし彼は彼本来の話し方で
相手に安心感を与える雰囲気がある。

そして聞き上手である。



また 
僕はちょうど会社で入っている傷害保険など
見直そうと考えていたところだった。

タイミングが良い。
彼には運がある。

営業の世界ではこの
運も大切な資質である。





彼と保険という分野でお付き合いが出来るか
僕も会社を代表する立場上
友達というだけでは付き合えない為に
まだ断言は出来ないところではあるが
そうなるといいなとは思うし
ぜひ僕から仕事を取って欲しい。




それにしても人というのは
分からないものである。

彼とは今までプライベートの付き合い。

彼はとても個性的なファッション感覚の持ち主で
僕のカミさんからは
『チャラ男』
と呼ばれてる。

しかし今の彼は
ビジネスシーンでは確実に
日毎進歩を続けている。

なかなかの努力家と見た。




久しぶりに面白い男に出会った。





頑張れチャラ男。


ちなみにチャラ男は独身。

ご興味のある方が居られたら
ご一報ください。


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張っていらっしゃいますね。
私も負けていられないです。
宮崎商店宮崎
2017/06/22 13:32
宮崎様

コメント有難うございます。
なかなか頑張っていますよ。
隠れた才能の持ち主かも?
あとは、調子コカなきゃいいですけどね(笑)
HOMME
2017/06/22 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張れチャラ男 オムデザイン建築のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる